雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水やり後の豪雨

早くも梅雨明け。夏のような暑さ(というか、夏なのか)。遅ればせながら種をまいてみたが、今年の向日葵は無事に咲いてくれるだろうか。 あまりに雨が降らず、庭の花木も枯れそうなので仕方なく水やりをしたところ、その日の深夜に豪雨。雨音の激しさに目が…

筆算の線は定規で引かないといけないらしい

長男の算数の宿題を見ていたところ、筆算をするときに毎回定規を使って線を引いていたので、何故そのようなことをするのかと理由を尋ねてみたところ、「定規を使わないとやり直しさせられる」とのこと。意味が分からなかったのでネットで検索してみたら、ど…

塞王の楯

塞王の楯 (集英社文芸単行本) 作者:今村翔吾 集英社 Amazon 今村 翔吾著。前作「じんかん」と比べて、全てを描き切った傑作だと思う。同年に直木賞を取った米澤穂信氏の「黒牢城」よりも私はこちらの作品の方が好み。 石垣を用いて最強の楯を作る穴太衆と、…

夏のような暑さ

暑い。うだるような暑さだ。早くも梅雨明けなのだろうか?エアコンを入れ、布団のシーツ類を夏物に変え、素麺を食べる。我が家の紫陽花も元気がない。洗濯物は良く乾く。 土曜日にワクチン(3回目)を接種したせいか、微熱と軽い頭痛がする。遠出する気も起…

タクシー運転手 約束は海を越えて

タクシー運転手 約束は海を越えて [Blu-ray] ソン・ガンホ Amazon チャン・フン監督、ソン・ガンホ主演。実話を舞台にした映画らしく、私はこの作品で「光州事件」を知った。 久々に映画を観たところ、良い作品と出会えた。コメディ風の作品から、次第にシリ…

背中が痛い

仕事が忙しい。同時に地域のPTAの役割もあたっていて、時間がない。家族もそれぞれ色々とあるようで、あれやこれやと忙しない。そんな中、背中が猛烈に痛くなり整形外科に行ったが、レントゲンを見ても原因は分からず医師は様子見と言う。その後整体でマッサ…

母親からの小包はなぜこんなにダサいのか

母親からの小包はなぜこんなにダサいのか 作者:原田ひ香 中央公論新社 Amazon 原田ひ香著。誰かの書評を見て、長いタイトルだなと思いながら手に取ってみたが、特に感想なし。登場人物があまりに自己中心過ぎる(相手のことを慮ることの少なさ)ところに引い…

世界のシェー

世界のシェー (よりみちパン!セ) 作者:平沼 正弘 理論社 Amazon 平沼 正弘著。世界中をまわり、現地の人に「シェー」のポーズをとってもらう、ただそれだけの写真集。ばかばかしい、のかもしれないが、にもかかわらずこの感動は一体何なのだろう。赤塚不二夫…

目でみることば

目でみることば 作者:おかべ たかし 東京書籍 Amazon 「阿漕な商売」とか「折り紙つき」とか、日常の言葉として使っているものの、その語源を知ってみるとなかなかに新鮮だった。とはいえ、本書は語源辞典ではなく写真集。「灯台もと暗し」など、考え抜かれ…

だらだら動物図鑑

だらだら動物図鑑 エクスナレッジ Amazon 他の動物もあくびするんだな。来世はナマケモノになりたい。

私の「青盤」を作ってみる

irota.hatenablog.com 続いて、青盤。収録アルバムは「Revolver」、「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」、「The Beatles (WHITE ALBUM)」、「Yellow Submarine」、「Abbey Road」、「Let It Be」、「Past Masters Vol.2」から。なお、今回も曲順は自…