雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

三連休だが金曜日(祝日)と日曜日は雨天で、天気が良いのは今日だけ。そのせいもあって、外は大変な人込みだった。日頃、人の多い地域には近寄らないようにしているが、今日出かけたのはテーマパークの太秦映画村。人込みをかきわけ、行列に並び、へとへと…

休日出勤

雨の中、イベント動員のため休日出勤。朝は早いし、雨は降るし、外は寒いし、つらい一日だった。あと少し頑張れば、ゴールデンウイークか・・・。

鎌倉殿の13人(第12話、第13話)

前年度の「青天を衝け」が大変面白かったので、そのままなんとなく見続けていた大河ドラマ「鎌倉殿の13人」だが、これまではのめり込めなかった。脚本は三谷幸喜だし、役者さんも上手なので面白いことは面白いのだが、いかんせん時代が古すぎる。明治時代と…

私の「赤盤」を作ってみる

私がThe Beatlesの曲を初めて聴いたのは中学生の頃。きっかけは忘れてしまったが、地元の図書館でCDを一枚ずつ借りては順番に聴いていた。もちろんその頃にはバンドは解散してしまっていて、「過去の古い曲」ばかりだったはずだが、中学生の私にはどの曲も新…

スマホ脳

スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon アンデシュ・ハンセン著。絶え間ない情報の刺激によってスマートフォンから離れられず、膨大な時間を注ぎ込んでしまうことで、思考力(集中力)が低下し、運動量が落ちて、不安をもたらす。人…

新緑

気が付けば新緑の季節。ヒメシャラ、ヤマボウシ、モミジ、オオデマリの葉が鮮やかだ。冬に球根を植えたチューリップも無事に咲いた。とてもきれいだ。

子どもから「応援して」と言われたら

子どものために自分を犠牲にする親を目指しているわけでもないし、ましてやそれを後になって恩着せがましく言うような人間には絶対になりたくないのだが、親としては子から応援してくれと頼まれたら断れないものだ。そんなことを実感した日曜日。 長続きしな…

週休二日では時間が足りない

今週末が桜のピーク。晴天の青と桜がよく映えていた。風が強くて桜吹雪が舞っていた。美しかったが、桜は儚い。 外で食べるおにぎりは大変に美味しい。冷凍からあげでも十分。 この土日は暑かった。日中はもう夏のようだ。まだ頭は冬の記憶が消えないので冬…

生きていてもいいかしら日記

生きていてもいいかしら日記 (PHP文芸文庫) 作者:北大路 公子 PHP研究所 Amazon 北大路公子著。良い読書体験だった(ただ、本書の内容については何も覚えていないのだが)。 とにかく面白かった。肩の力の抜けた(抜けきった)文体で、悪意もなく、毒気もな…

傘のさし方がわからない

傘のさし方がわからない【電子特典付】 (コルク) 作者:岸田奈美 コルク Amazon 岸田奈美著。「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」、「もうあかんわ日記」に続く三冊目(三部作?)。書籍化される前にネットで読んだ「全財産を使って外車…

激動の4月

配属先が変わった。また新しい仕事を覚えなくては・・・。 同時に妻も変わったらしく、ふたりで嘆く。もうだめだ。 どちらが先に仕事を辞めるかで言い争う。 春は出会いと別れの季節、としみじみしたいが、時間に追われる。 子どもは春から野球(スポーツ少…