雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくる

いよいよ来週が最終回。帰蝶と十兵衛の会話は、素晴らしかった。主要な役者さんを見る限り、良いドラマだと思うのだが、いかんせん脚本(筋書き)が良くない。惜しい。設定上、織田信長を悪役とするのは構わないとしても、なぜ信長が天下人となれたかの説明…

スプラトゥーン2、ウデマエA到達

ガチエリアでついにウデマエAに到達した(ここまでで400時間くらい費やしている)。とても嬉しい。エイム力がないので、N-ZAP83(ファミザップ)を使ってひたすら塗り続けるだけ。次はウデマエSを目指すか、ガチホコでAを目指すか・・・。もうしばらくフェス…

AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争

AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争 (光文社新書) 作者:庭田杏珠,渡邉英徳 発売日: 2020/07/15 メディア: 新書 太平洋戦争時代の白黒写真をカラー化する、という企画写真集。同じ写真でも色があると現実感が増して、確かにこうしたことが本当にあ…

半沢直樹 アルルカンと道化師

半沢直樹 アルルカンと道化師 作者:池井戸潤 発売日: 2020/09/17 メディア: Kindle版 池井戸 潤著。半沢直樹シリーズ第5作目。とても読みやすい。すっと読めるのは良いのだが・・・、「時代劇」を観ているような、分かりやすすぎる筋書きに困惑した。シリー…

007/ロシアより愛をこめて

ロシアより愛をこめて [Blu-ray] 発売日: 2011/04/22 メディア: Blu-ray 監督テレンス・ヤング、主演ショーン・コネリー。追悼として見てみたが・・・、古い。残念ながら、スパイアクション系の古い作品は鑑賞に堪えないようだ。具体的に言えば、トム・クル…

仕事始め

年末年始休みが終わってしまった。コロナ禍なので帰省もできず、家でだらだらしているうちに終わってしまった。かなしい。春まで冬眠したい。今日から仕事って、本当なのだろうか?

2020年の省察と、2021年の指針

2020年が終わった。・・・そうか、一年が過ぎたのか。去年の今頃に想定していた一年とはあまりにも、あまりにもかけ離れた、重く苦しい一年だった。仕事も、家庭も、日々の生活も、何もかもが変わってしまった気がする。そして残念ながら、このコロナ禍は現…