雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定年オヤジ改造計画

定年オヤジ改造計画 作者:垣谷美雨 発売日: 2018/10/26 メディア: Kindle版 垣谷 美雨著。仕事と家事育児について、男女について、そして家族のあり方についての小説。 著者の主張を展開するためというか、「こうあってほしい」という結論ありきで物語を作っ…

新型コロナウイルスを振り返って(中間評価的個人メモ)

新型コロナウイルス感染症は、世界ではまだ爆発的に広がっている状況で*1、日本でも首都圏を中心に収まる気配が見られない状況ではあるが、自分の周囲だけを見ると一定の落ち着きが見られる状況なので(皆マスクこそしているものの、以前と同じように出歩き…

鴻上尚史のほがらか人生相談

鴻上尚史のほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋 作者:鴻上 尚史 発売日: 2019/09/20 メディア: Kindle版 鴻上尚志著。この人生相談は、はてブで話題になっていたことで知ったので、中にはネットで読んだ相談もあったけれど、通して読んでみ…

コロナウイルスと週末

陽性患者数が増える東京は別として、周辺ではすっかり「コロナ後」の展開が見られる。仕事はすっかり通常営業、学校も再開して電車は混雑してきたし、飲食店も通常営業の店が増えてきた(ただし株価が上昇傾向にあるのは、正直謎だ。)。蒸し暑い中マスクを…

スプラトゥーン2が面白すぎて寝不足

note.com 素敵な文章だった。一月前にスプラトゥーン2を始めたばかりの私にとって、ウデマエXは完全に「神の領域」であり、目指す気すら起こらないレベルだ。さておき、これは本当に面白いゲームだ。下手くそでキルされてばかりだが、それでも楽しめる。ソフ…

Just the two of us

www.youtube.com ふと、突然に聞きたくなる曲のひとつ。INO hidefumiのアルバム「Satisfaction」で知った曲(多分)。多くの歌手がカバーしているが、やはりGrover Washington Jrでないと。もっとも、この曲以外は聞いたこともないのだけれど。

椎名林檎

ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~ (初回生産限定盤)(2CD) アーティスト:椎名林檎 発売日: 2019/11/13 メディア: CD