雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスと週末

金曜日。在宅勤務。正直なところ効率は落ちるが、出勤を避けるためには仕方ない。通勤しなくて良いのはありがたいし、子どもを学校に預けなくて済むので助かっている。子どもは自分なりに時間割を設定し、頑張って勉強したり、テレビを観たり、そしてゲーム…

麒麟がくる 第十四回「聖徳寺の会見」

斎藤道三と織田信長の会見を見事に描いた回。会見という名の戦であり、緊張感、駆け引き、攻め合い、そして和睦と、素晴らしい台詞回しで演じきった。道三(本木雅弘)の扇子を持つ手や表情など、一挙手一動作に意味がありありと感じ取られ、見ていてしびれ…

スマホ購入(機種変更)

3年半ぶりにスマートフォンの機種変更。電池の持ちが悪くなり、あらゆる動作が遅くなり、耐えられなくなったので仕方なく購入。まだ操作方法に慣れないが、少しだけ画面が大きくなり、綺麗になり、動作が速くなり、電池持ちがよくなった。3万円近い出費も…

麒麟がくる 第十三回「帰蝶のはかりごと」

時折、見るに堪えない演技をする役者さんがいるのが残念だ。尾張はまだ良い。織田信秀(高橋克典)がやっと亡くなったので(合戦の場面以外は、なかなかひどかった)、今後は織田信長(染谷将太)がドラマを引っ張ってくれることを期待できる。つらいのは美…

コロナウイルスと週末

木曜日、晴れ。職場では、換気を徹底するために窓を開けっぱなしにしており、とても寒い。春だというのに凍えながら仕事をしている。子どもが通う小学校では入学式と始業式が開催されたが、明日からは臨時休校となった。3月、4月と、これで2か月間授業が…

新型コロナウイルス、緊急事態宣言へ

新型コロナウイルスの猛威が止まらない。4月6日時点で、アメリカだけで患者数が16万を超え、世界全体における死者は7万人を超えたとのこと。欧米のニュースの悲惨さを聞いてなお、まだ実感がわかなかったが、日本でも患者数が増える一方で、明日には緊急…

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

ミッション:インポッシブル/フォールアウト [AmazonDVDコレクション] 発売日: 2019/07/24 メディア: DVD クリストファー・マッカリー監督、トム・クルーズ主演。トム演じる不死身のスパイ、イーサン・ハントは今回も走る、飛ぶ、そして落ちる。毎回、「トム…