雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報:志村けん

コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症 | NHKニュース 志村けんが亡くなったニュースを聞き、昼からショックが収まらない。私が志村けんに出会ったのは、「8時だョ!全員集合」で、毎週の私のお楽しみだった(ひょうきん族は見ていなかっ…

ワイルド・スワン(上・中・下)

ワイルド・スワン(上) (講談社文庫) 作者:ユン チアン 発売日: 2007/03/06 メディア: 文庫 ユン・チアン著。著者と、両親と祖父母の三世代の人生を通して、20世紀中国を描いた壮大な自伝的物語。人生というものがいかに国や社会、文化や風習によって翻弄さ…

麒麟がくる

織田信長(染谷将太)が出てきて、俄然面白くなってきた。ドラマに厚みが出たというか、一本柱が通った感じ。

新型コロナウイルス恐慌

アメリカ経済は絶好調、という祝詞を信じてこれまで投資額を増やしてきたが、年明けから警戒感と利益確定のため少しずつ手放すことに。コロナウイルスの感染が拡大する中、2月末には相当分を売り払ったが、世界中でここまでの記録的暴落が起きるとは予想し…

日用雑貨

しばらく見なかったトイレットペーパーや箱ティッシュだが、少しずつ店内に姿を現しつつある。噂やデマで買い付け騒動が起こるのは、オイルショックから何も変わっていなのだな・・・。今回のような、皆が我先にと「合理的」な行動をすることで、結果的にデ…

休校の影響

新型コロナ感染予防のため学校は休校しているが、低学年の子は預かってくれるとのことで、毎日長男と学校まで歩いて通っている。お弁当をもたせて、学習用のプリントや読書用の本をリュックに入れ、通学路を色々な話をしながら歩く。少ないながらもクラスの…