雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PC購入

現在使用中のパソコン(SONYのVAIO)も、2010年11月に購入して8年半。動作の遅さにイライラすることが増え、ついに買い替えることにした。今回の条件は、メモリ8GB、SSD256GB、ノートパソコンとタブレットの一体型(2in1)、画面15インチ以上。結局、HPのEN…

雑事を片付ける

小学校の旗持ち当番。ついでに午前中は休みをとって、銀行やら、医者やら、車検の予約やら、色々たまっていた諸事をこなす。To Do Listが消えていくのは嬉しいが、忙しすぎて自分のメンテもできていないという事態は、いかがなものか。

週末

梅雨前の、曇り空。特に遠出するでもなく、近所の公園でサッカーをしたり、自転車の練習をしたり(ようやく、自転車のペダルを漕いでまっすぐ進めるようになってきた)、プールでクロールの練習をしたり(息継ぎなし。まだ右手と右足、そして手と足がバラバ…

習字、ハイキング

週末は、梅雨前ではあるが、曇り空。公園でキャッチボールをしたり、買い物をしたり、図書館に行ったり。突然、長男に習字を教えてみたり、ハイキングに出かけてみたり。身体を酷使して、疲れたけれど、気分はリフレッシュ。もう少し、平日の睡眠負債を解消…

麻婆豆腐

無性に麻婆豆腐が食べたくなる時がある。そんなときは、レトルトの食材が便利だ。丸美屋の「贅を味わう 麻婆豆腐の素<中辛>」と新宿中村屋の「コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐<中辛>」を食べ比べ。前者の方が好みだが、後者は山椒の香りがとてもよかった。…

週末

週末は、野球やサッカーをしたり、図書館に行ったり買い物をしたり掃除をしたり。長男は、地元YMCAの野外活動に参加した。はじめはひどく緊張していたが、楽しかったようで何より。色んな人と、色んな経験をするのはいいことだ。 こちらは少し休息時間をいた…

早く帰りたい。

毎日残業が続く。「終わらない」「もう無理だ」という感想しか出てこない。平日は家族と過ごす時間もない。どうしてこんな思いをしなくてはいけないのか。早く帰りたい、というより、早く辞めたい。

友人との再会

東京から友人が来たので、子どもも連れていき、一緒に観光する。暑い中、がんばって歩く。友人は長男が0歳のころに抱っこしてくれたが、6年ぶりの再会だ。その後で、別の友人も合流して飲み会。数年間音信不通で、久々に再開した友人もおり、いろいろと盛…