雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の週末

この土日は暑かった。山にでも行こうと思ったが、色々あって断念し、子どもと公園で遊んだり、プールへ連れて行ったりする。あとは家で本を読んだり将棋をしたり、ゲーム(スマブラ)をしたり。

定時に退社し、家族で焼肉を食べに行く。ささやかな贅沢、たまにはそんな日があってもいいだろう。その後は、ホタルを求めて川沿いを散策する。長男は少し眠そうだったが、暗闇に光るホタルを見つけて喜んでいた。

家の5年目点検

週末は公園で野球をしたり、将棋をしたり、買い物に出かけたり、地域の清掃活動に参加したり。家の定期点検があり、特におかしな点は見つからなかったようだが、建築士さんに色々と伺う。天井裏や床下の写真を見せてもらい、自分の家が木で作られていること…

テレビ雑感

先日、偶然観た「逆転人生:凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負」は非常に面白かった。素材の圧倒的な勝利である。人生をあきらめないこと、挑み続けること、そして全ての過程は無駄ではないこと(点は線になる、ということ)。 大河ドラマ「いだてん」は…

ハイキング

今日も家族でハイキング。運動不足、デジタルデトックスと、子どもの禁止対策。連休も終わり、少し暑くなってきたが、木陰があるのでなんとか歩ける。子どもは元気に走っていったが。トンボがいたり、猿がいたり。楽しかったが、夫婦はそろって膝が痛くなっ…

連休明け

子どもの通学に途中まで付き合う。泣かずに学校に行くなんてえらいなと心から思い、それなら私も仕事に行こうかと決心する。しかし職場についたらすぐに頭痛がする。電話が鳴るだけでイライラする。しかも初日から残業ときた。もうだめだ、と思うが、さりと…

GW最終日

GW10連休の10日目、快晴。暑い。今日も朝から長男と公園で野球をする。グローブの使い方がうまくなってきた。その他、ゴミ捨てや洗濯、買い物と、徐々に日常生活に戻っていく。今回は生活リズムが大幅に狂わなかったので、その点では楽だった。 昼食にチャー…

掃除、買い物、親戚訪問

GW10連休の9日目。快晴。暑い。9日目ともなると、さすがに連休も終わりを意識せざるを得ない。連休中は家族と一緒で日々楽しく、健康的な生活が送れてストレスもなく、家の用事もどんどん進み、人間らしい暮らしができたので、それを打ち切られるのは大変憂…

山登り

GW10連休の8日目、快晴。今日は妻が友人と出かけており、私と子ども二人きり。どうしたものか、と悩んでいたら友人から、近所の山に登りにいかないか、と誘いが来た。昨日の沢歩きを思い出して心配したが、子どもは行きたいと言うし、川の次は山も良いか、と…

沢歩き

GW10連休の7日目、快晴。家族でハイキングに出かける。川沿いを散策したい、という妻の希望により、沢歩きとなった。本来は車で行くのだが、渋滞を避けるため電車とバスで出かけたため、目的地に着くまでが結構大変だった。 散策路は、木漏れ日の光と川のせ…

野球観戦

GW10連休の6日目。久々の快晴。今日は長男初の野球観戦。京セラドーム大阪で、オリックスバファローズ vs 千葉ロッテマリーンズ。キッズデーという、ありがたい子ども招待サービスを利用(さすがに入場まではかなりの行列ができていた)。試合自体、バファロ…

令和初日/段ボールで秘密基地づくり

GW10連休の5日目。天気は雨。もう半分が過ぎてしまったのか。案外、早いものだ。今日は令和初日。平成初日は日本中が喪に服していたのに、今日はお祭り騒ぎだ。その1点をとっても、平成上皇の退位の判断は正しかったと思う(上皇という言葉の響きが、ま…