雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍、ハイキング

金曜日は外食。家族で焼肉屋なんて久しぶりだ。残念ながら今日はビールが飲めなかったので、ごはんと肉でひたすら食べる。なかなか美味しかった。その後は蛍を探しに公園に出かける。かなり多くの蛍が飛び交い、幻想的な風景だった。私も久しぶりにみたが、…

茶摘み体験

土曜日は長男の習い事。帰りに図書館へ寄る。5月にしては結構寒かったので、夕飯は豚の角煮と煮卵。我ながら美味しく出来たとは思うが、肉肉しかった(野菜不足)かな。 日曜日は地域の掃除活動。長男も頑張って草むしりを手伝ってくれた。昨日と比べてかな…

バラ園と羊とマジックショー

晴天に恵まれた土曜日。プール教室の帰り、少し遠出してバラ園へ出かける。バラの見頃は5月下旬なので、少し早かったかもしれないが、咲き始めの時期も悪くない。空いているし。素敵な庭だった。バーベキューをしたり、羊と遊んだりと、満喫できた。ただ、…

快適睡眠のすすめ

快適睡眠のすすめ (岩波新書) 作者: 堀忠雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2000/07/19 メディア: 新書 購入: 21人 クリック: 173回 この商品を含むブログ (61件) を見る 堀忠雄著。朝に日光を浴び、昼に身体を動かし、夜は灯りを落とす。それが基本とは…

訃報:かこさとし

mainichi.jp かこさとしさんが亡くなった。だるまちゃんシリーズ、からすシリーズ、はははのはなしなど、妻も長男も好きで、多分15冊くらい読んでいるのではないか。子どもに絵本を読む時間は、とても幸せな時間。たくさんの作品に出会えたことに感謝したい。

GW後半

水曜日は、仕事を少し早めに切り上げ、買い物をした後でマッサージ店に向かう。コリをグリグリともみほぐすやり方で、結構荒く、痛かった。終わった後は身体がほぐれて、全身が軽くなった気がしたが、翌日には凝りや痛みが元に戻ってしまっていた。無駄金と…