雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半

土曜日は恒例の筍掘り。たくさん取れて、面白かった。これをスーパーで買うと、ひとつ500円程度するのかと思うと、宝の山のようだ。子どもが使える道具が無いので、次回はスコップを持っていかないと。 日曜日は友人家族と潮干狩り。行先も調べてもらい、車…

週末行事友人来訪東京出張

この週末は、色々なことがあった。土曜日は長男と2度目の鉄道博物館に出かける。蒸気機関車は何度見ても格好いい。混雑具合もほどほどで、楽しめた。夜には横浜に住む友人が来訪。土産にもらったアップルパイを食べる。日曜日はピザづくり体験。生地からつく…

寒の戻り

桜も散った後だというのに、この寒さ。寒の戻りというやつか。骨折治療中の長男は全力で遊べないので、いつもと違う場所へ出かけてみることに。 土曜日は防災センターへ。古い施設のようだが、子供にも楽しめるよう工夫がされており、地震、台風、火災、水害…

新年度(心機一転)

新年度が始まった。仕事の内容が大幅に変わり、人間関係も含めて一からの再スタート。これまでの経験が活きてくることを祈りつつも、過去はいったん切り離して、転職した気分でやってみようと思う。「人生にリセットボタンはない」とも言われるし、「人生は…

花見と戦隊ショー

今週末はよい天気。桜を見るなら今しかない、と思い、勧修寺へ行ったら予想以上の人混み。中心部よりはましかと思ったが、甘かったようだ(特別拝観があったからかもしれないが)。それでもなお、美しい景色にみとれる。周辺の川沿いも桜が満開で、ポカポカ…