雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気

子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/10/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 岸見一郎著。アドラー心理学は、人間関係に焦点を当てており、それは親子間でも変わらない。他人の人…

公園

土曜日。歯が割れたので歯医者に行き*1、七五三のため神社に出かけ、図書館に行き、夕方に公園で遊ぶ。 日曜日。朝から家族で遠くの公園に行き、帰宅後に近所の公園で遊ぶ。公園ばかりだな。桜はもう少し先、という感じだが、少しずつ確実に暖かくなってきて…

PK ピーケイ

PK ピーケイ [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2017/04/28 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る ラージクマール・ヒラニ監督、アーミル・カーン主演。「きっと、うまくいく」と同じ組み合わせだ。どの神様を信じるかによって人が区別さ…

ていねいに旅する沖縄の島時間

ていねいに旅する沖縄の島時間 作者: かいはたみち 出版社/メーカー: アノニマ・スタジオ 発売日: 2014/07/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る かいはた みち著。旅行時のガイドブックというよりは、旅行へのあこがれ、意欲を…

へうげもの(25)

へうげもの(25) (モーニング KC) 作者: 山田芳裕 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/01/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る とうとう最終巻。こういう歴史漫画の描き方もあるのか、という笑いと驚きと感動を込めて、完結まで読み…

シーバスリーガル

晩酌は、焼酎よりもウイスキー。バーボンよりもスコッチ。ブレンディッドなら、ジョニーウォーカー(黒)も良いが、シーバスリーガルの方が好みか。香りが深く、甘いコクが良い。シングルモルトがもう少し安ければな、とは思う。いずれにしても、暑くなれば…

日が長くなった。

夕方、保育園に子どもを迎えに行く。今日は早かったので、まだ外は明るい。子どもと一緒に歩いて帰る。コートを着ていると汗ばむほど暖かい。近くの公園では梅が咲いていて、良い香りがした。春を実感する一日。

SEVEN CAFÉ(セブンカフェ)

リニューアルしたとのことなので、セブンイレブンのドリップコーヒーを試してみる。抽出時間は早い。結構深煎りなのか少し苦いが、あっさりとした味で飲みやすい。香りは・・・あまりしなかった。が、これで百円とはすごい。「日本で一番売れているコーヒー…

珈琲の焙煎

珈琲の焙煎に初挑戦。珈琲は焙煎後、日が経つにつれ風味が落ちていく。ならば自分で焙煎してみようと考え、道具を揃えていざやってみると、難しそうだと思っていたが案外上手に出来た・・・気がする。 最初は弱火で水分を飛ばし、次第に中火にして熱風で焼き…

もしも昨日が選べたら

もしも昨日が選べたら [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2007/03/02 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 186回 この商品を含むブログ (38件) を見る フランク・コラチ監督、アダム・サンドラー主演。主人公は「万能リ…

水族館

日に日に暖かくなってきた。今日は天気も良さそうだし遠出してみようか、と名古屋港水族館まで出かける。イルカショーやイワシの群れが見れて楽しかった。長男はダイオウグソクムシとコブダイとチンアナゴが印象に残ったそうだ。渋い。