雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメント72時間「24時間マンモス郵便局」

傑作選というだけあり、大変に面白かった。中でも、最後に紹介されていた、孤児院にクリスマスの手紙を届ける男性の話が深く印象に残った。自らも孤児院で育ち、人から手紙をもらうということがなかったので、大人になって自分が出すということらしい。こう…

アジフライ

今日は一日中強い雨。自動車の定期点検が無かったら、外出しなかっただろう。洗濯、掃除、買い物、溜まったTV録画を観て昼寝と、なんとも平和な土曜日。 スーパーで鯵が安かったので、初めてアジフライを作ってみた。こんなに簡単で美味しくできるなら、ま…

腕時計

腕時計の電池を交換しようと店に依頼したところ、電池を変えれば動くことは動くが、機能的に故障している部分が多いとのこと。十年以上愛用してきたが、寿命なのかもしれない。それならこの際、買い替えてみようかと。 とは言え、あまり高価なものを買う気に…

真田丸

三谷幸喜作ということで、真田丸を観ている。真田は弱小だし、あくまで幸村目線で物語を進めているので、地味な展開が続くけれども、役者が良いので楽しめる。特に、真田昌幸役の草刈正雄が良い。

顔合わせ

東京に住む親戚が近くに来たので、珍しく飲みに出かける。オーダーに応えて、先斗町で食事。と言っても、そんなところに知っている店はないので、食べログで調べただけだが。 待ち合わせは三条大橋。少し時間があったので、鴨川沿いをぶらぶら歩く。川沿いに…

ガソリン

ガソリンが安い。1リットルで110円を切った。2年前は高くて、確か160~170円くらいだったと思う。これだけ原油価格が下落すれば、その分ガソリン価格は落ちるけれども、一方でオイルマネーも縮小するわな。