雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1114件) を見る 福岡伸一著。DNAの二重螺旋構造について、生物の自己増殖性について、生…

焼肉

親が来てくれたので、焼肉を食べに出かける。近所の店だが、日頃外食をしないので、入るのは初めてだった。高級そうな雰囲気だったし、肉も大変に美味しかったので若干心配したが、全体としてはコストパフォーマンスに優れた良い店だった。ホルモンもピビン…

散髪

少しずつ、暖かくなってきた。春が近づいてきたようだ。床屋にいってさっぱりと髪を切ってもらう。

東京

年を経るごとに、東京は住みにくそうな街だと感じる。幼い子供を抱えているから特にそう思うのかもしれない。東京は、人も、モノも、情報も、全てが過剰であり、田舎者の私にはそれが煩わしい。それでも、新鮮さと刺激があって、友人もいるから、東京に行く…

確定申告

住宅ローンの所得税控除のため、初めて確定申告をしてきた。毎年の年末控除ですら手間に感じていたのに、住民票や登記事項証明書やその他諸々の用意が面倒だった。手続きのために休暇を取らなければならない点もつらい。しかし借金をしている身なので、頂け…

昼下りの情事

昼下りの情事 (ニューマスター仕様) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/12/17メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る ビリー・ワイルダー監督、オードリー・ヘプバーン、ゲイリー・クーパー主演。流…

車の点検

定期点検。次の夏は車検か。バッテリーを無償交換してもらえたのはラッキーだったが、タイヤもそろそろ替えないといけないそうだ。 車屋なので車の玩具が豊富にあり、子供は楽しそうだった。おやつも貰えたし、修理作業場を見るのも興奮したようで、また連れ…

節分、そしてメロディの獲得

泣くだろうなと思いつつ、まあ季節行事だしやっておくかと、予め購入しておいた鬼の面つきの豆を台所に置き、妻に目配せをしてから変装する(といっても、全身黒い服に着替えて頭をタオルで巻き、お面を付けたくらいだが)。唸り声をあげて階段を降りていく…

ヤング・マスター/師弟出馬

ヤング・マスター/師弟出馬 デジタル・リマスター版 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2011/04/08メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 監督および主演ジャッキー・チェン。功夫と獅…

日曜日

雪がちらつく寒い週末。午前中は長男を児童館に連れて行き、昼食後は買い物、雑事を済ませて帰宅後は夕食づくり。冬だからか、煮込み料理が作りたくなり、豚の角煮をコトコト作る。蜂蜜のせいか、味は少し濃すぎたけれども、ものすごく柔らかい豚肉に長男も…

へうげもの(19)

へうげもの(19) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/11/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る