雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トリュフ

ジントニックにあわせて、妻がお気に入りと言うトリュフ風味のナッツを食べてみる。ところが、口の中に広がる独特の風味が受け入れがたく、その後はいつものリッツに切り替える。・・・高級食材で名高いトリュフだが、これのどこが美味しいのだろうか?こと…

家族旅行

長男を連れて親戚に会ってきた。初めての新幹線、そして初めて会う親戚の人達。長男には環境の変化の激しさゆえか、いつもよりもよく泣いていた気がするが、皆に歓迎され、可愛がってもらえたのは親としてとても嬉しい。私の体調は最悪で、妻はさぞ大変だっ…

ステーキの焼き方

親戚一同で食べようと、ネットで注文していたステーキが無事到着した。さっぱりとフィレにしようかとも思ったが、今回は味わいを求めてランプ肉にした。実際に届いた品物を見たら、ものすごい厚みでびっくり。フライパンで焼いてみたが、両面をじっくり焼こ…

風邪

仕事中に突然強烈な寒気を感じ、みるみるうちに皮膚感覚がおかしくなってくる。すわ風邪か、と急いで家に帰り、体温計を使ってみたら38.5度。話すことすら覚束ない状態で、できることは、風邪薬を飲むこと、水分をとること、温かくしてひたすら眠ることだけ…

たんぽぽの日々

たんぽぽの日々作者: 俵万智,市橋織江出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見る 俵万智著。子育ての最中は走りっぱなしで自身を振り返る余裕もないが、著者のように丁寧に言葉…

週末

洗濯、風呂掃除、買い物など、一通りのことをしてから、図書館へ行って絵本を借りる。0歳児向けの絵本は、どういう基準で借りればよいのかさっぱり見当つかないが、私の好みで五味太郎氏の著作を借りてみる。帰宅後、通販で購入した鯉のぼりが届いていたの…

娚の一生

娚の一生 3 (フラワーコミックス)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/10メディア: コミック購入: 12人 クリック: 304回この商品を含むブログ (159件) を見る娚の一生 4 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発…

花嫁のパパ

花嫁のパパ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/04/19メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る チャールズ・シャイア監督、スティーヴ・マーティンとダイアン・キートン主演。スティーヴ…

時間の使い方

時間の使い方とは、当然ながら人生の使い方のことである。今日は大変に憂鬱な思いをさせられたが、一方で学ぶこともあった。他人を困らせたり、いちゃもんをつけたりすることで自分の時間を消費することほど勿体ないことはない。暇な時間の使い方で、人の教…

忙しい週末

平日は忙しい、と思っていたが、週末も忙しい。雑事ばかりで日が暮れる。追われるばかりの毎日ではなく、もう少し計画的にできないものか。

緊急地震速報

早朝、急に携帯のブザーが鳴り、画面を見ると緊急地震速報とある。これは一体何のことやらとまどろんでいたら揺れがきた。幸い、地震の被害はそれほど大きくなかったが、すっかり目が覚めてしまった。

ブラック・ジャック創作(秘)話〜手塚治虫の仕事場から〜2

ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)作者: 吉本浩二,宮崎克出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/01/08メディア: コミック購入: 8人 クリック: 247回この商品を含むブログ (34件) を見る

娚の一生

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/10メディア: コミック購入: 22人 クリック: 475回この商品を含むブログ (274件) を見る娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: …

恋愛適齢期

恋愛適齢期 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (15件) を見る ナンシー・マイヤーズ監督、ジャック・ニコルソンとダイアン・キートン主演作品。大人の恋愛を舞台にしたラ…

爆弾低気圧と桜

見頃を迎え、ようやく花見だと意気込んでいたら、強烈な低気圧による暴風雨で桜が全部散ってしまった。3月の繁忙期に、桜だけを楽しみにしていたのに。こんなに悲しい春は無い。

散髪

暖かくなってくると、ばっさりと切りたくなる。美容院へ行き、随分短くしてもらった。ドライヤーの時間が短くなることが嬉しい。