雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に飲まれる

年度末で忙しい。完全に仕事に飲まれてしまっている状態で、常に締切に追われている気分。一度こうなってしまうと、仕事を片付けることしか頭に浮かばず、例えば他の人に頼るとか、期日が伸ばせないか調整するとか、代替策を考えることが出来なくなってしま…

歯が痛い

奥歯のあたりか。ズキズキしてものが噛めない。困ったなあ。

開花

気が付けば、桜が咲いていた。少し寒いけれど、いよいよ春なのだなあ。

ホテル暮らし

仕事の都合で、二週間ほど家に帰れない生活が続いた。ようやく解放されたが、体力的にも、精神的にも限界だと感じる。もう少し計画的に、つまり仕事を見通して準備をして、先取りすることで平均化する努力が必要だと痛感。

人見知り

仕事が忙しく、一週間ぶりに家族と会う。長男にとっては長過ぎる期間だったのか、じっと私の顔を見て、しばらくすると泣き出してしまった。驚いたことに、ハイハイができるようになっていた。

世界の終わりと夜明け前

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10メディア: コミック購入: 10人 クリック: 86回この商品を含むブログ (222件) を見る 浅野いにおの短編集。この終始うじうじした感じ、突き抜け…

ぼくらのフンカ祭

ぼくらのフンカ祭 (ビッグコミックススペシャル)作者: 真造圭伍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/03/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 真造圭伍著。青春だなあ。橋から川に飛び降りる場面が好きだ。松本大洋の「ピンポン」を思い…

しあわせの隠れ場所

しあわせの隠れ場所 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/04/21メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る ジョン・リー・ハンコック監督、サンドラ・ブロック主演。実話を元にした作品とのこと。ちょ…

風邪気味

頭痛するし、何やら節々も痛い。色々とするべきこともあったのだが、昼寝をしたりゴロゴロして過ごす。

急に暖かくなってきたので、梅の花が咲いているのではないかと思い、久々の外出。まだ5部咲きというところで、人混みもそれほどではなく、のんびりと愛でることが出来た。梅の香りが風に乗って漂ってくる。残念ながら長男は関心を示さず、背中でずっと眠っ…

銀の匙(6)

銀の匙 6―Silver Spoon (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/01/18メディア: コミック購入: 6人 クリック: 76回この商品を含むブログ (113件) を見る

花のズボラ飯(2)

花のズボラ飯(2)作者: 久住昌之,水沢悦子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/03/08メディア: コミック購入: 9人 クリック: 641回この商品を含むブログ (104件) を見る 辛子明太子バター豆腐丼を早速作ってみた。食材の組み合わせが大変良く、とても美味…

きのう何食べた?(7)

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/03メディア: コミック購入: 12人 クリック: 327回この商品を含むブログ (99件) を見る 一話完結型なのに、ちゃんとストーリーが進み、人物に段々と深みが出て…

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/25メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (93件) を見る ロブ・ライナー監督、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演。こういう映画を作れると…

猛吹雪

暖かくなってきたと思った週末には雪が降る三寒四温。と言うわけで、今日は終日雪が降っていた。寒い。しかしながら、米屋、リカーショップ、ドラッグストアにベビー用品と、大量の買い物をまとめてしようとすると車で出かけなければならず、長男を乗せて雪…

旅こよみ最終号

JR西日本が作成していた旅行パンフレット「旅こよみ」が3月号で廃刊となるようだ。無料情報誌にしては質の高いパンフだったので、経費的に問題視されたのかもしれない。毎月、旅こよみを見るのが楽しみだったのだが。残念。