雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

業務交代

新年度を迎えるにあたり、仕事がまた変わることになった。私が3年間お仕えしたボスも退職されるので、丁度良い区切りなのだろう。振り返れば濃密で充実した、というよりただもう必死な3年間であった。 最後の挨拶をするときには、これまでの苦楽の思い出が…

西原理恵子の人生画力対決(4)

西原理恵子の人生画力対決 4 (コミックス単行本)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/12/20メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (21件) を見る

風邪

また風邪をひいてしまった。何も出来ないのでひたすら眠り、漫画を読んで貴重な日曜日が過ぎてゆく・・・。

うどんの女

うどんの女 (Feelコミックス)作者: えすとえむ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/09/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (63件) を見る えすとえむ(est.em)著。軽いタッチでエロスを描けるのは良い漫画家さんだ。

ヘルタースケルター

ヘルタースケルター (Feelコミックス)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/04/08メディア: コミック購入: 46人 クリック: 3,901回この商品を含むブログ (335件) を見る 岡崎京子著。何度読んでも心に突き刺さる作品だ。常に追い詰められ、既…

鹿児島

最終日。やはりここは外せない、と山川の砂蒸し風呂に。身体中の血管が沸騰するかのような体験は貴重なものだ。また、レンタカーを指宿駅で乗り捨てて、偶然(僥倖と言うべきかもしれない)チケットを入手した「たまて箱号」に乗って鹿児島中央駅に向かう。…

鹿児島

知覧の街並みは、長閑な茶畑も良いし、武家屋敷群の景観も素晴らしい。その後、特攻平和会館で何とも言えない感情を抱く。薩摩富士と呼ばれる開聞岳は美しい姿だった。夕飯と宿泊は「指宿ロイヤルホテル」にて。黒豚を中心とした会席料理に加えてカツオのた…

鹿児島

鹿児島中央駅からレンタカーに乗って、まずは桜島へフェリーで移動。活火山である桜島を車でドライブするとは少し怖かったけれど、その壮大さを実感することが出来たので良かった。 昼食は「黒酢本舗 桷志田」にて。黒酢の甕が並ぶ景観はこの福山の土地なら…

鹿児島

鹿児島まで直通の新幹線で行けるとは便利になったものだ。昼に海鮮丼を食べた後で、仙巌園、尚古集成館を見学。曇り空のため、仙巌園から桜島が見えなかったのが残念。しかし立派な庭園だ。早くも桜が咲いていたのは、さすが鹿児島県。それにしても、観光客…

前日

いつも旅行前日はバタバタと慌ただしい。計画的な人間になりたい。

奇子

奇子(1) (手塚治虫文庫全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/12メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る奇子(2) (手塚治虫文庫全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/12メディア: 文庫 …

3月中旬なのに降雪とは・・・。寒い。

シャツを購入

麻布テーラーでオーダーしていたシャツが出来上がったので受け取りに行く。白無地と細いストライプのシンプルな2着。結局、無難なものに落ち着いてしまう。

国際マンガミュージアム

古いジャンプが置いてあり、パラパラと読んでみる。ドラゴンボールで牛魔王が初登場するシーンや、北斗の拳でトキとラオウが闘うシーン、更にはキン肉マンで何故か95kgのテリーマンが80tのキング・ザ・100トンにシーソーゲームで勝つシーンなど、読みだすと…

小山ロール

3月14日のホワイトデーにはまだ早いが、「パティシエ エス コヤマ」の小山ロールを買い求めに京都伊勢丹に出かける。午前9時30分に整理券が配られて受け取りは午後3時以降というルールは厳しいが、通販も無いようだし三田は遠いし、仕方がないなと出かけてみ…

若年雇用について

記事:時事ドットコム 日本国において、財政支出の大半を占めるのは社会保障費である。所得再分配という視点から見れば、主に若年〜中年層から高齢者へお金を渡している*1わけで、これからの納税者である若年層の雇用を削減しても何も良いことはない。これ、…

土曜日

久しぶりの休日だ。たっぷり寝る。少し肌寒いが快晴なので、掃除、洗濯、風呂洗いに布団干しと、家事をひととおり済ませてしまう。休みはいいなあ。

とある過疎地域への出張

実地検査のため、電車と車を乗りついで片道2時間半ほどの出張に出かける。景色は雄大だが過疎が進み、コミュニティの維持に苦しむ地域だ。昼食を取ろうにもコンビニも無ければ飲食店も近くにはない。高速道路のサービスエリア*1まで車を走らせることになり…

焼肉

我が家で焼肉をする。しかしコンロにフライパンでは、何とも風情が無いし調理部分も狭いので、やはりホットプレートを買おうと決意する。

震災ドキュメンタリー

午後9時からNHKスペシャル「映像記録 3.11〜あの日を忘れない〜」、午後10時からETV特集「海辺の町に生き続ける〜南三陸町の一年〜」を続けて観る。 被災地から離れた場所に住んでいると、一年前のことも、今の被災者の苦難も、メディアを通じた間接的な…

ワールド・イン・2012

ワールド・イン・2012 (講談社 Mook)作者: エコノミスト編集部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/09メディア: ムック購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (6件) を見る エコノミストの新年特集号。広く浅く、世界の現状を知るには手軽で良い…