雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報、森毅

森さんが亡くなった。非常に残念だ。氏の飄々とした風貌、温かい言葉づかい、それらを支える深い教養と、全てを敬愛してきたので、とても哀しい。著書の中で、間違ってもいい、エエカゲンで構わない、他人の評価など気にするな、と述べてきた氏の言葉は、そ…

ホームベーカリー

驚くほど簡単に焼けた*1。予想以上にふわふわで美味しく、とても満足。良い買い物をした。 *1:ただ、最初に作ろうとしたときに、ドライイーストを外の材料と一緒に入れてしまい、一回分無駄にしてしまったのだが。

買い物疲れ

ベッド、カーテン、照明、ガスレンジ、エアコン、ソファ、テーブル、テレビ台と来て、最後の難関である食器棚をようやく購入。なかなか気に入る物件に出会えずに何店も巡った結果、予算や部屋の大きさ等の条件を満たす商品をやっと発見。買い物疲れもあり、…

龍馬伝

武市半平太が切腹し、第2部終了。どんどん面白くなっていく、すごい作品だ。

海皇紀、終了

大団円。作品を綺麗に終わらせることが出来る漫画家は、それだけで力のある証拠だろう。ところで「修羅の門」の続編はいつ描かれるのだろうか。 自分の主人は自分だという事を確かめろ (ファン・ガンマ・ビゼン)