雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい受け答え

妻がしばらく出張で不在なので、ここぞとばかりジャンクフードを食べることにする。仕事帰りにロッテリアによってみたら、前にレジで並んでいた中年男性が、でかい声で「えー、アイスコーヒーと、マックくれや」と言った。一瞬固まる店員のお姉さん。男性は…

買い物

この週末は、ひたすら買い物をしていた。価格、用途、部屋の大きさ等の制約の中で気に入ったものを選ぶことはなかなか難しい。棚やテーブル、テレビ台やソファなど、初めてのものを買うときは更に困難。現物を見て確かめたい場合はネット通販も使えないし、…

結婚式

何がなにやら分からぬまま、あっという間に終わってしまった。準備期間や費用から考えると非常に儚く感じるのは、打ち上げ花火と同じことか。思いやりや計画性の重要性、周囲の人達への感謝、そして過去の清算と未来への展望と、気づかされることの多い、一…

挙式前日

疲労と緊張と、高揚感と感慨深さで不思議な感じだが、何よりの問題はまだ謝辞の原稿がかけていないということだ。独身最後の日をどう過ごすとか、そういう問題以前の話。8月31日の小学生かよ。

梅雨

残念ながら週末は雨模様。相変わらず仕事は忙しいし。思い通りにはならないもので。

鳩山総理大臣、辞任

あれこれと忙しくしているうちにも、社会はどんどん動いていく。鳩山総理が辞任してしまった。期待と失望、無策と混乱、そして投げっぱなしスープレックスと、どうしても日本新党の細川総理の辞任のときを思い出してしまう。一番うまく立ち回ったのは社民党…

引越

もうすぐ引越のため、ネット環境ともしばらく離れる。ワンルームでも、長年暮らすとモノが溜まるもので、色々思い出に浸りながらも懸命に捨てる。「立って半畳寝て一畳」、なるべくモノを持たない生活を目指したい。いつでも夜逃げできるくらいに。さもなく…