雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大原

久々に大原へ。遠い、というイメージの強い地域だが、実際に行ってみたら案外すぐに着く。静かで、広々として、のどかなところだ。今日は観光客も少なく、のんびりすることが出来て良かった。宝泉寺では、住職さんが話しかけて来てくださったこともあり、結…

今日の猫村さん

こんな家政婦が来てくれるなら、喜んでお金を払いたい。爪とぎの藁もたくさん買ってあげよう。きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (9…

本日の体脂肪率

6.9%。何とか仕事を片付けて、ヨガのレッスンに行く。基礎的な動作も、細かく意識したらなかなか大変なもので、楽しく没頭出来るのが良い。自分の身体を思い通りに動かすのは難しいことだ。

一週間を振り返って

蒸し暑い。梅雨も間近か。 高橋留美子展@えきKYOTOの最終日に出かけた。30年間ずっと売れ続けたという実績が全てを物語る。めぞん一刻を読んだことがないという連れに驚いたが、ジェネレーションギャップと言われて憤慨する。さておき、野中英次と原哲夫、…

ミスの処理

一番大切なのは、自らの過ちを認めることだ。何度と無く自分に言い聞かせているのだが、どうしてもこれが習慣になってくれないので改めて書く。理屈では理解したつもりでも、実行するのは感情的に難しいのだろうか。 自らの過誤を客観的に分析し、影響の度合…

心を揺さぶられる

年をとり、感受性はきっと鈍くなっているだろうが、自分の感情をコントロールする能力はなかなかついてくれないもので。今日もみっともないほどに動揺してしまった。どれだけ揺さぶられても根はじっくりと動かない、そんな大人になりたったのだが。世の中が…

本日の体脂肪率

7.3%。長時間座りっぱなしのため腰痛が酷い。運動量と睡眠時間をなんとか確保したいのだが…、心身ともにいよいよ追い込まれてきた感じだ。 今週はなんとかヨガのレッスンに参加できて良かった。肩と腰を重点的に動かす。苦しむほどに後が気持ちよい、それが…

クレーマーは決して社会を良くしない

苦情と向き合うことによって、組織は問題点を顕在化して改善することが出来る。それはその通りなのだけれど、その話には大切な前提があって、それは「苦情を言う人は困っている人だ」ということ。苦情の理由が「とりあえずイライラしているから」「誰かを叩…

グラン・トリノ

孤独、信念、自負心、後悔、妻への愛情、そして自己犠牲と人生の締めくくり。戦後最大の映画スターのひとりである、クリント・イーストウッドは自分を用いて(彼自身でなければ意味がなかっただろう)、今回の主人公ウォルト・コワルスキーを作り上げた。イ…

飲み会で思うこと

そりゃ、酒を飲んで遠慮がなくなれば、嫌な本性が露骨に見えてしまう人もいる。そういう人に対していつまでも怒っていたり、仕返しをしてやろうなんて恨みを抱いていても無意味なことだし、そうしたことはエネルギーや時間の無駄遣いに他ならない。私に対し…

クルーグマン ミクロ経済学

クルーグマン ミクロ経済学作者: ポールクルーグマン,ロビンウェルス,Paul Krugman,Robin Wells,大山道広,石橋孝次,塩澤修平,白井義昌,大東一郎出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 222回この商品を含むブ…

ゴールデンウィーク2

今日は久々に、思う存分ネットに浸る。自分が狭い世界で溺れかけている間にも、友人達の世界は変わっていっているのだなあ、などと思ったり。ただ、最近は皆仕事で忙しいのか、それとも興味が他に移っているからか、メールやブログの更新もあまりなかったみ…

ゴールデンウィーク

天気はいまいちだったが、外出する。近所の博物館や植物園*1に行ってのんびりして、午後はずっと家でごろごろする。久々にビッグマックを食べてみたりして。一日を楽しく過ごすためには、必ずしも遠出する必要はない、・・・などと書くと何だか負け惜しみの…

ミニコンポ[ONKYO/X-N7FX(D)]

ONKYO CD/MDチューナーアンプシステム 木目 X-N7FX(D)出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2008/09/12メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る 10年近く使用したSONYのコンポが故障し、これも寿命かと惜しみつつ買い換えることにした。…

おしゃれ泥棒、昼下りの情事

おしゃれ泥棒 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/10/13メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る昼下りの情事 (ニューマスター仕様) [DVD]出版社/メーカー: ジェネ…

串カツ@新世界

旧友との再会が大阪で実現するとは思わなかった。数年ぶりに会ったにもかかわらず、どうでも良いような話を自然に出来てしまうところが子供の頃からの友達の特徴と言えるのかもしれない。串カツの山を平らげながら、牛のように記憶を反芻して、あっという間…

本日の体脂肪率

7.9%。最近は食生活が乱れているな。ストレスと飲食は相性が良すぎる。 久しぶりにプールでしっかり泳ぐ。ゴールデンウイークはジムもガラガラ。ヨガのレッスンが終わる頃には意識が飛びそうになっていた。今日は熟睡出来そうだ。

訃報:忌野清志郎

ああ、人間は死ぬのだなあ、という実感が、今日は妙に重くのしかかる。 ずっとゆめーをみてー あんしんしてたーぼくはー デイドリームビリーバー そしてかのじょはクイーン 君の知らないメロディー 聴いたことのないヒット曲