雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-03-03から1日間の記事一覧

お宅訪問

友人が構想半年、建築半年で計1年かけてようやくマイホームが完成したということで、遊びに行った。実に素敵なつくりの家で、居心地がとても良かった。外観は落ち着いており、中は木のぬくもりの感じられる、派手さはないけれども安らぎの感じられる素材と…

豊かさについて

建築関係の業界誌に載っていたコラムで、とある建築士がこんなことを言っていた。「家を、単に寝るだけの巣にして良いのだろうか。明日は今日より良い人生を目指す、という哲学を生活に適応してはどうだろう。生活の場としての我が家が、今日よりも明日の方…

投資バカにつける薬

「投資バカ」につける薬 (講談社BIZ)作者: 山崎元出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (22件) を見る 山崎元氏の投資に対する考え方がとても気に入っている。ファンド…

マキアヴェッリ語録

マキアヴェッリ語録 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/11/30メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 83回この商品を含むブログ (116件) を見る 素晴らしい箴言集。まっとうなことを語ることは、実はとても難しいことなのだ。気に入…

ダイエットについてつらつらと考えてみた。

結局、痩せるとか太るということは、摂取カロリーと消費カロリーの大小関係によってのみ規定される。 まず、摂取カロリーについて。食欲は動物にとって(性欲に次いで)最も大事な事柄であり、この制限は容易ではない。 食物を摂取することは自身に対する投…