雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末に、入院中の父親を見舞いに行った。病院のベッドに寝ている父親は心身共に弱っていて、なんとも不憫で仕方なかった。口の周りに生えている白い髭と、不健康な具合に痩せた足を見ていると、何を言おうとしても涙がこぼれてしまいそうで、ほとんど何も…

豆腐ひじきバーガー@ロッテリア

リヴァンプとの提携効果か、新しいイメージ戦略とその路線に沿った新製品が続々と。駅前でクーポンを配っていたので、新製品を食べてみた。あっさりしていて、でも食べ応えはあるし、なかなか美味しいですよ。ただ、ダイエット路線で客を呼びたければ、マク…

うどん棒

ついでにもうひとつ。香川県にどれだけうどん屋があるのかは知らないけれど、私のお気に入りは高松市にあるこの店。お勧めは天ざるうどん。天麩羅旨し、うどん旨し、ツユ旨しと完璧なのだ。先日行ったときは期間限定(と言われると頼まざるを得ない)の「筍…

元祖黒糖きびだんご

先日、岡山に寄る機会があったので買ってみた。きびだんごなんて久々に食べるなあ。美味しい。小さい頃にももたろうを何度も読んでもらったせいか、きびだんごには不思議な思い入れがある。神聖な食べ物というか、この食べるワクワク感はなかなか他の食べ物…

ひよこちゃんフタつきマグカップ

久々に新モノ。相変わらず私は「期間限定」に弱い。単なるマグカップなのは分かっているんだけどね。おやつ気分で食べるチキンラーメンminiはとても美味しい。 日清食品グループ

困った。今日は我ながら驚くほど仕事にやる気が出ない。何故こんなに辞めたいのだろう。辞めてどうするのか決めてもないのに。

今日出席した会議はなかなか酷いものだった。どこが酷いって、 責任の押し付け合い 瑣末な事項と極端な例示による揚げ足取り 仕事増への反対と現状維持の要望 の3点について3時間ほど後ろ向きにぐるぐると言い合っていたのだ。私は手伝いとして横で聞いて…

旅ってほどでもないのだけれど。先日、長等山園城寺(三井寺)の夜桜を見てきた。ライトアップされた境内はとても綺麗で、空を見上げたら一面の桜天井。広くて高低差がある境内は、散歩するだけで気持ちが良い。そんな素敵な夜間拝観が無料とは驚きじゃない…

http://www.nyasoku.com/archives/50437496.html#entry なるほど、サンボマスターの歌詞の特徴はこういうところにあるのか。面白い。あと、サンボマスターの新アルバムが発売されたようだ。これは是非聴かなくては。

どうも仕事に気が乗らない。まあ、気が乗らなくてもするべきことはするのが仕事なのだけれど。追い込まれないと頑張らない性質はそろそろ直したいものだ。 思い返せば、3月末は今よりよほど忙しかったけれど、楽しかったし、精神的にとても充実していた。「…

任天堂、通信対戦も搭載した「スーパーマリオ」の新作、DS「New スーパーマリオブラザーズ」 任天堂は上手だなあ。

昨日、焼肉を食べた。店は京都南区にあるホルモン専門店。肉もキムチもどぶろくも、安くて美味しかったのは良いのだけれど、このニンニク臭さは何とかならないものか。今日一日、自分の体臭が気になって、まともに人と話が出来なかったなあ。周囲の人には迷…

結局、私には何か専門的な知識/技能を身に着けて、それをもとに仕事をしていくしか無いのだろうか。単純作業にはすぐ飽きて、肉体労働を担う体力は無く、几帳面な事務作業も下手だし、対人関係の諸能力も低い。いずれも3年間働いてきて少しはましになってき…

シティ・オブ・ゴッド

シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2003/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (162件) を見る映像の迫力、暴力の生々しさ、物語の構成、役者のキャラ立…

桜の季節。京都は高野川の桜が最高だと思っている。歩いてよし、座ってよし。遠くに見える上加茂の背景がまた美しくて泣ける。年に一度の贅沢だ。今日が晴れていて、本当に良かった。 桜の鑑賞に満足したら、お決まりの店へ行って、食べて飲んで色々話して。…

お茶で思い出したのだが、先日柳桜園でほうじ茶を購入した。親戚へのお土産用に購入したのだが、自分用にも買ってみた。雑味がなく、すっきりしていて美味しい。何杯でも飲める。ほうじ茶はカフェインがほとんど無いので、寝る前にも気にせず飲めるのが嬉し…

宇治に行ってみたいと思いながら、どうも気分的に遠く感じられて行くのが億劫だったのだふが、ようやく訪れることが出来た。京阪電車でもJRでも行くことが出来て、案外近いのだなあ。 単純な構成がなんとも美しい宇治上神社と、10円玉の絵柄でお馴染みの平…

人事異動。気分は転職。さよならだけが人生だ。 入社当時と変わったような、何も変わらないような。いや、やっぱり大分変わったかな。さて、これからどうしようかな。