雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました。時差ぼけ、長時間の移動、他諸々によりあまり元気ではありませんが。

旅日記(スイス・ドイツ)1日目

午前5時に目を覚ます。旅の用意はほとんど出来ており、気分はもう旅人。昨日の仕事は結構大変だったのだが、これから始まる旅行のことを考えたらもはやどうでもいいことだ。今回の旅先はスイスとドイツ8泊9日の旅。2年前にテレビ番組「世界遺産」でユン…

旅に出ます。無事で楽しいものになると良いのですが。

不満を相手に伝えずに自分の心の中に溜め込んで、しかもそれを自分の中で消化することが出来ずに独りで苦しみ、結果として怒りを爆発的に撒き散らして自他共に悲惨な結果をもたらしてしまう人間は不幸だ。 といって思ったことを伝えればそれで解決するほど単…

誰かのことを心配していたときに、結果的には心配していた事態は起きずにその人が無事であった場合、先ほどまでの心配していた気持ちがカッと怒りに変わってしまうことが良くある。この怒りは、その対象が自分の精神状況をかき乱すような事態を作ったことに…

お久しぶりでした

出張を利用して、友人と会ってきた。久々に会う友達との時間はいつでも楽しくてあっという間だ。この場を借りて、付き合ってくれた皆にお礼を言います。ありがとう。 あと、今回泊めてもらった友人(id:物干し竿)は社会人になってから、引っ越す度に生活レ…

私の精神の根底にあるのは、「不安」だ。私の経験上、これはかなり厄介なもので、不信感や恐れ、怒りや孤独といったネガティブなものを引き寄せやすい。大抵の場合、不安だからという理由で為される行為はみじめな結果に終わる。そして余計に不安が増す、と…

人生の答えはいつも私の中にある

上に書いた高揚感の理由は、ここ数日この本を読んでいたからか?ポジティブな方向への変化を求める自分がいて、自己啓発本恐るべし、だ。人生の答えはいつも私の中にある作者: アランコーエン,Alan Cohen,M.美枝牧野出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: …

最近、妙な高揚感がある。私の中の何かが劇的に変わりつつあるような気がしている。変化は、基本的には祝福すべきものだけれど、やはりどこか怖いもので。 素直に、自然に、生きたいように生きること。

2ちゃんねるベストヒット: 加護ちゃん全肯定 発想の転換。愛は偉大だ。

uno | 資生堂 制作側のアイデアがすばらしい。わざわざ消費者が広告を見に行く気になるなんて、稀有なことだ。あと、芸人さんを起用したのも正解か。彼らの日頃のとのギャップこそが製品のPRになるわけで。とりあえずキングコング梶原とまちゃまちゃは必見…

まいやひ〜♪

Maiyahi | Flash Videos このバージョン可愛いなあ。

フォー!

サイトをハードゲイ口調に|ブログぶろぐ

郵政民営化勉強用リンク

極東ブログさん 郵政民営化は重要な問題だと思う: 極東ブログ 財投機関債を巡って: 極東ブログ bewaadさん http://bewaad.com/20050830.html マーケットの馬車馬さん 郵貯:改革の理由(1) 民営化について言える事: マーケットの馬車馬 郵貯:改革の理由(2) …

会話の中で相手に伝える冗談は、真実を婉曲的に伝えるための道具である可能性が高い。冗談が完全な嘘である場合など、ほとんど無いのではないか。真っ向とは聞けないことも冗談なら言えるからね。「あなたって、○○なんじゃないの?(笑)」という冗談めいた…

学校のテストは何故存在するか。 学生の学習進度を測るため 教育界全体のマーケティング 教師の職務遂行を測るため 子どものテストの点数が悪い場合にまず教師に対して不満を感じる、という親がいても良いように思うのだが。