雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平均株価や為替相場の動きは、政府の要人の一言で結構ガラリと変わるんだなあ。例えば元の切り上げが注視される中国政府の高官が何か一言発すれば、世界中で数億ドル(?)の金が動くことになる。政治家の重要性を再認識したよ。「政治家なんて誰がなっても…

ソニー銀行でインド対象の投資信託キター!!! さあ、どうなるBRICs。インドなんて情報収集が難しそうだなあ。 人口が多い 今後も人口が増える IT教育が進んでおり、優秀な技術者が多い なんていう、ぼんやりとしたイメージしかないよ。アジア通貨危機のよ…

寒波到来。 ・・・なんて恐ろしい言葉なんだ。 しかし、これさえ過ぎれば、徐々に春めいてくる、はず。 1月も終わり、もうすぐ節分。豹柄の服を着て街を歩く女性に大豆を投げる。 (追記) ああ、こんな寒いのに、我が家の灯油の備蓄が切れた。早急に対処せ…

とある仕事中のひとコマ

どうでもいいことを書きますよ。とある個人(山田太郎さん:仮名)から私あてに一通の封筒が来た。開封してみると、中に返信用の封筒が入っていて、資料AとBを入れて送ってくださいとある。んで、とりあえず当該資料を用意した。次に返信用封筒のあて先が「…

『赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000175-kyodo-soci 小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、 マジっすか!? そんなアートな! と、本気で驚いたら (注)☆は犬の「、」を大の…

花粉症対策

今のところ、まだ花粉症の症状は起きていないが、いつ仲間入りするかは分からない。んで、メモ。 http://eco.goo.ne.jp/life/health/kafun/ あたりを参考に。 意識して鼻呼吸の習慣をつける 抵抗力をつけるべく、健康を維持する 家に入る前に衣服をはたく 家…

寒さ対策

http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/samusa/index.html

寝ること

「規則正しい生活」。この言葉で最初に思い浮かべるのは、就寝と起床時間が日々変わらない、ということ。健康を語るときに必ずといってよいほどよく耳にする言葉だ。体内のリズムを一定にすることは、確かに身体に無理な負担をかけなくて良さそうではある。 …

通信料金抑制計画2

DIONのメタルプラスで電話もネット回線もまとめて契約してしまおうかと考えていたら、意外なところに落とし穴が。メールの基本容量10MBってなんだ。 →http://www.dion.ne.jp/service/metal/adsl/index.html Y!BBが1GB、hotmailが250MBだというのに、いまどき…

TBS「世界遺産」

なんと今日はエジプトピラミッドですか。死ぬまでに一度見ておきたいなあ。(追記:鑑賞後) 素晴らしい・・・。昔の人の知恵に驚かされる一方で、王様搾取しすぎですよ、とも思った。今回のピラミッドシリーズは三週連続とのこと。いつも切ない日曜の夜が楽…

英語を真剣に学習することにした。 目標 映画を字幕なしで理解できる 海外旅行先で困らないレベルの会話力をつける リンク先が英語のみのページである場合でも諦めない TOEIC800点台で資格のひとつに んで、とりあえず何の準備もせずにTOEICを受けてきたわけ…

最近のお気に入りから。

My Favorite Thingsアーティスト: John Coltrane出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1994/06/16メディア: CD購入: 7人 クリック: 20回この商品を含むブログ (88件) を見るソウル・ステーションアーティスト: ハンク・モブレー,ポール・チェンバース,ウ…

身をもって勉強中

最近ギャンブル気分で外貨預金をしていたのだが、一時的に儲けさせてくれたユーロがこの半月でガクッと下がってしまった。年末までのユーロは素人でも勝てるくらい簡単に思えたし、いつのまにか勝ったら必ず値はあがる鉄板商品のように勘違いしてしまってい…

久々に明治のカール(チーズ味)を買う。受験期の便乗商品らしく、「合格祈願」「試験に受か〜る」と書いてある。しかし受験生は直前期にこんなスナック菓子は食べないのではなかろうか?まさか受験会場へ持っていく強者もいるまいに(そういう意味ではキッ…

これから観たい作品メモ

・オペラ座の怪人 ・カンフーハッスル ・北の零年 ・オーシャンズ12 ・「レイ」 ・マッハ!!!!!!!! ・スーパー・サイズ・ミー ・いま、会いにゆきます DVD借りて観るしかないのもあるけれど。

通信料金抑制計画1

目的 通信料金(固定電話、携帯電話、ネットを含む)を抑制すること 条件 携帯電話は保持 家電(固定電話)も保持 ネットはある程度高速回線 改善案 携帯は着信、緊急時の発信、メールくらいにしか使用しない 固定電話をNTTから日本テレコムかDIONに変える A…

行方不明の7歳と9歳 3か月ぶりに帰宅するも皆妊娠してた ・・・釣られましたが、何か?

寒い。

冬眠したい。冬は嫌いだ。活動意欲凍結中。

ある刺激に対する反応としては、「否定」が多いようだ。そして短気でもあるようだ。だから人が何かを語る際、「違うよそれは。何言ってんだ馬鹿野郎」という反応をしてしまいがちだ。にも関わらず相対主義者だから、しばらくたってから肯定否定の両案を受け…

また仕事休んで温泉に行ってきました。温泉はいいなあ。 今回は加賀の山代温泉。思ったことをメモ。後述する、かも。 人の心の垣根が低かった まちが観光地として生きていくことの難しさと努力 リゾート機能を備えた温泉宿は素晴らしい まちのさびれた電器屋…

一月ほど前になるが、phaと越前温泉に行ってきた。「何もしない」ことが旅の目的だったし、実際現地では99%ごろごろしていたのだが、それでも旅である以上は色々なことが起こる訳で。個人的には、初めての長距離ドライブが出来たので、少しだけ運転に自信が…

年末年始と仕事が続き、正月の雰囲気など楽しめなかった。しかし、紅白でマツケンサンバを観て、裏番組でマケボノが空気を読んで瞬殺される様を観ることが出来たので良い年が迎えられたといえよう。昨日は「人生SASUKE」こと山田勝己が良い落ちっぷりを見せ…