雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜空を見上げて歩く

一ヶ月に一度は満月が見られる、 ということは幸せなことなのかもしれない。 団子が食べたくなるね。 嗚呼、秋が近い。 兎さがして 満月浮かぶ

不謹慎ですか

マラソン乱入事件についての記事。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040830&a=20040830-00000043-kyodo-spo >元司祭は調べに対し、「キリストの再臨に備えて(デリマ選手を) >捕まえた」などと意味不明な供述をしているという。 ・・・? キリス…

いま私たちが考えるべきこと

最近読んだ本からメモ。 『いま私たちが考えるべきこと』(橋本治) この世には、私がいて、他人がいる。 私のまわりには、他人がいる。 その関係は、決して固定されない。 「答」はどこにも用意されておらず、従って、 その都度、「私たち」が作っていかな…

 非スポーツ人間の観戦記

アテネオリンピック、やっぱり見てしまうなあ。 スポーツ観戦は、元気付けられる時もあるのだけれども、 少し劣等感を感じるときもあるんだよね。 この人達すごいなあ・・・って。 ま、それはともかく、見ごたえありますね。 勝敗が非情なほど明確な世界には…

私へ、そして全ての苦しむ人へ

今、もしもあなたが苦しんでいるのなら、 いずれあなたは何かを手に入れるはず。 人は苦しむ以上、何かを生み出さざるを得ない。 逆に言えば、何も手に入れずには、その苦しみは終わらないだろう。 産みの苦しみ、というやつだ。 そう、世界は変わろうとして…

一度発言したことを消すことは、残念ながら出来ないみたい。それがいくら恥ず かしくても引き受けていくしかないのだろう。でも、反省して、考え方が変わること もある。恥をしのんで、もういちど書いてみようと思う。過去を消すためではなく、 少しでも前に…

ぐらつく幹の、根のところ

ようやく今頃になって、西原理恵子「できるかなV3」を購入。 私がくじけそうなとき、知り合い以外で私を支えてくれる人が3人いる。 西原理恵子 森毅 松井秀喜 あまり共通点は感じられないけれど。