雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だからなんで皆(俺も含めて)喫茶店なんだ

つい半年くらい前までは 「私が頑張って稼ぐから、いつ仕事辞めてもいいよ」 と言っていた彼女が、最近になって 「ああ、仕事したくないなあ。 喫茶店でもやって暮らしていけないかな」 なんて言い出した。 伝染病か。 共倒れの予感。

誰のためかと問うてみれば

元来「式」というものが私は嫌いなのだ。小さい頃から入学式も卒業式も嫌で、 親族が周りでやたらと喜ぶのが鬱陶しかった。葬式も結婚式も好きではない。 「儀式」全般が苦手である。やたらと形式にこだわり、無理にハレを演出し、周囲 の表情は一様で、お決…

雑々とした雑記

以下、直感垂れ流し。 まるでメモの如く。 ■文春差し止め 表現の自由とは無関係。「前例を作るのが恐ろしい」と述べた者は今後、前例 踏襲主義の行政を批判してはならない。 私人のプライヴァシーを弄ぶ商い事を禁止せよ。公人についても、条件を限定 すべし…

カフェ2杯目

3月5日は勢いだけで書いたので、ノスタルジーだけの文章になってしまった。 私が書きたかったのは仏蘭西のカフェについての一般的な話だったのに。 巴里滞在期間は一週間と短いものだったから、どうしても部分的事実からしか 語れないのだけれど、巴里には…

カフェ

巴里滞在時、朝は毎日同じカフェで朝食を取った。ホテルから少し歩いたところ にある、お洒落ではないけれど親しみやすいカフェ。扉を通ると店員のおっちゃん がいつも笑顔で迎えてくれた。 Bonjour! 店員は飲み物を入れてくれるひげ のマリオ(仮名…

気温差5度、時差8時間

非常に寒かった。2月の終わりはもう春だと思っていたのに。日を経ても全く 気温は上がらなかった。日本の冬より明らかに寒い。フランスは暖かい国 という印象を抱いていたのは何故だろうか。「花の都」という言葉のせい? それにしても、寒いと行動意欲が激…

 飛行機

ヨーロッパまで12時間というのは、長いね。歳を重ねるに連れて長時間座り 続けることが辛くなる。近い将来6時間くらいにならないものだろうか。燃料 かエンジンか、ルート選択等の変化によって改善されることを願う。 実は9時間ほどで行ける性能は現在の…