雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

コロナウイルスと週末

木曜日、晴れ。職場では、換気を徹底するために窓を開けっぱなしにしており、とても寒い。春だというのに凍えながら仕事をしている。子どもが通う小学校では入学式と始業式が開催されたが、明日からは臨時休校となった。3月、4月と、これで2か月間授業がない。自主学習も、もう少しモチベーションをあげないと、そろそろ限界かと思う。当たり前の暮らし、日常生活というものが、いかに有難いものだったかを痛感する。

 

金曜日、晴れ。休校措置を受け、仕事を休み、子どもと過ごす。午前中は学校の時間割どおりに勉強してもらい、私は洗濯や掃除などをする。昼にラーメンを食べ、さあ自由時間だということでふたりでテレビゲームをする。先日、祖父母に買ってもらったスーパーマリオブラザーズUデラックス。まだ操作に慣れていない長男は、マリオがジャンプをするときに自分もコントローラーを持って身体ごと動かしているのが面白い(私もそうだった)。大人がやっても面白いのだが、一方で、ゲームの骨格がファミコン時代(特にスーパーマリオブラザーズ3)からほぼ変わっていないことに気づき、先人のすごさを思い知らされる。あとは公園で少し体を動かしているうちに、次第に近所の子が集まってきた。夕飯は、ごはん、豚汁(牛蒡がいい味を出していた)、大根と鶏肉の煮物(古い大根が固くて不評だった)。

 

土曜日、曇り。人間界はコロナ騒動に右往左往しているが、自然界はいつも通り新緑の季節を迎えている。ヒメシャラ、モミジ、ヤマボウシは今年も葉をつけ、バラはもうすぐ花が咲きそうだ。ソヨゴが枯れてから庭が少し寂しかったので、オオデマリを植える。根付いてくれるとよいのだが(移植後は、根腐れを起こさぬよう、あまり水をあげすぎないことが大切らしい)。ついでに家庭菜園にトマトも植える。今日の夕飯はタコ飯の素(以前、淡路のサービスエリアで購入した)を投入した炊き込みご飯。最高に旨かった。これはまた買わなくては。

 

日曜日、雨。エネルギーを持て余す子どもと、何度も何度も戦いごっこをさせられる。街中を走る車の数も少なく、飲食店も臨時休業のところが目に付くが、スーパーだけはやたらと人が多かった。マスクをしていない人の方が少数派のようで、なんだか肩身が狭い。いつまでこんな生活が続くのだろう(薬やワクチンが登場するまで?)。夕飯に鶏の唐揚げを大量に作る。我ながら上出来だった。ビールがうまい。