雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

連休と台風とラグビー

3連休だが、台風のせいで荒天続き。長袖を着ても少し寒いくらいだ。そもそも長男が(またも)腕を骨折したので外出の予定はなかったのだが。雨が止んだすきに散歩をしたり、キャッチボールをしたり、本を読んだり、将棋をしたり。

 

久しぶりに時間ができたので、春巻を作ってみた。「きのう何食べた?」を参考に、豚肉、筍、葱、そして春雨入りで作ってみたところ*1、これがめちゃくちゃ美味しかった。ビールと合わせると至高の味わい。毎週春巻でも構わないくらいだが、ちょっと手間がかかるのが難点か。

 

プロ野球クライマックスシリーズも少し見たが、それよりも今はラグビーが面白い。特に日本戦は応援に力が入ってしまい、家族皆で叫びながら観戦する。昨日のスコットランド戦は、先に点をリードされてから追いつき、逆転し、追いつかれそうになって逃げきる、という最高に興奮する展開だった。試合が終わったのは夜10時近かったが、興奮冷めやらぬ長男はなかなか寝てくれなかった。

 

 

*1:椎茸を入れるのを忘れてしまった。次回は入れてみよう。