雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

退屈な日常、台風、自由研究

夏休みが始まって一週間、朝、公園でラジオ体操をしている間にお弁当を用意し、学童保育に連れていく。親が共働き世帯なので仕方がないが、子供にとっては一日中、学童保育にいるのは退屈なようだ。もう少し、プログラムを充実させてほしいところだが、見込み薄。せめて、週末くらいは楽しいことを用意して。

 

・・・と思っていたのに、季節外れの台風で地元の夏祭りが中止になる。お出かけもできないので仕方なく、家の中で黙々と、仕事のようにニンテンドーラボを組み立てる長男(楽しそうだが)。

 

今日は時間があるから一緒に大物の宿題を片付けよう、と自由研究に挑む。インターネットのおかげで自由研究も取り組みやすくなった。テーマもヒントもいくらでもある。 今年は牛乳をテーマに、家にある牛乳入りの食品を探したり、牛乳をつかう料理を調べたり、自家製チーズを作ったりする(工程の写真を撮影するのも簡単だ)。図書館で牛乳についての本を借りて読み、最後にまとめる。さすがにまとめ作業は子どもには難しかったようだが、なんとか自力で完成させた。えらい。

 

翌日は、気球に乗ったり(私は乗っていないが)、キャッチボールをしたり、夜は近所の友達と花火をしたり。