雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

掃除、買い物、親戚訪問

GW10連休の9日目。快晴。暑い。9日目ともなると、さすがに連休も終わりを意識せざるを得ない。連休中は家族と一緒で日々楽しく、健康的な生活が送れてストレスもなく、家の用事もどんどん進み、人間らしい暮らしができたので、それを打ち切られるのは大変憂鬱だ。改めて、早期リタイヤを目標に掲げよう。

 

日頃しない部署の掃除をする。ひどい汚れと格闘し、なんとか片付ける。その後は園芸店に出かけ、野菜の苗を買う。種類が豊富で、良い店だった。今年はグリーンカーテンに挑戦してみよう。次回は、庭木(オオデマリ)を購入したい。長期間花を咲かせる品種を植えるのも良いと思う。帰宅後、庭の木々を眺めて、苗を植えたり、剪定したり、虫を取ったりする。庭いじりをしているとき、心がやすらぐ自分を発見する。

 

夕方、姉夫婦が子供を連れて訪問。長男は自分の作品を自慢したり、家の中や庭を案内したり、忙しい。親戚は手放しで褒めてくれるから、嬉しいんだよね。その後、皆でご飯を食べ、お別れする。次回は泊まってくれたらいいのだが。