雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

バッタを倒しにアフリカへ

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

 

前野ウルド浩太郎著。バッタ博士の冒険談。アフリカ・モーリタニアの人々の暮らしぶり、砂漠の世界、ポスドクの苦難等を交えつつ、著者が夢に人生を捧げていく過程を通じて、「やりたいことを貫く」人の強さを強く感じる本。

 

私には、ここまで強い思いをもって人生をかける「何か」がない。そういう意味では、率直に言って羨ましい。何か自分の根幹となる譲れない一点が強みとなり、そこから誰かと繋がって人生が広がっていく様は、本当に素晴らしい。著者の謙虚で実直な(そして笑いを愛する)人柄がすべての土台になっているのだろう。