雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

週末行事友人来訪東京出張

この週末は、色々なことがあった。土曜日は長男と2度目の鉄道博物館に出かける。蒸気機関車は何度見ても格好いい。混雑具合もほどほどで、楽しめた。夜には横浜に住む友人が来訪。土産にもらったアップルパイを食べる。日曜日はピザづくり体験。生地からつくり、石窯で焼いてもらう。準備や後片付けは係の方にしてもらうので楽だった。食後はしばらく公園で遊ぶ。ちょっと暑かったかな。

 

結局、友人は月曜日の朝に帰った。残念ながら、じっくりと話す時間はそれほどなかった(夜を徹して語り合うのは、翌朝のことを考えてしまう中年には厳しいものだ)。まあ、基本的にはお互い変わらず、キン肉マンへの熱い思いを語りながら、一体何歳まで働き続けるんだろうな、なんて話をしてみたり。自分へのご褒美というか、金の使い道を知るということか、または生き甲斐というべきか、ともかくそうした何かがあるということは大事なことだ。

 

そして月曜日は私が東京出張だった。毎回日帰りなので忙しない。今回の土産は、妻の依頼に応えて、「N.Y.C.SAND大丸東京店」で購入したニューヨークキャラメルサンド。結構すごい行列だった。ちなみに子どもには、ごまたまごを購入。どちらも「美味しい!」と喜ばれた。