雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

クリスマス会

 地元のクリスマス会に出かける*1。地域行事は、子どもが居なかったら行かなかった、もっと言えば関心すら惹かなかったのではないかと思うが、子どもが居ると自然に「まあ、行ってみようか」と思う。不思議なものだ。

 

 綿菓子を食べたり、牛乳パックで車を工作したり、おでんを食べたり、似顔絵を描いてもらったり。どこがどうクリスマスなのか、という違和感はあるが、長男としては楽しかったようで、それは何より。

 

 こういう行事を企画し、運営されている地域住民の皆さんには頭が下がる。皆、子どもの笑顔が見たくて、エネルギーを注ぎ込むのだろう。今日は特に寒かったので、温かいおでんが美味しかった。

 

*1:妻は、友人と買い物に出かけていたので、長男とふたりで出かけた。