雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

自転車

 長男は自転車の練習中。バランスを取るのが苦手のようで、結構長い期間、でも1日あたりだと短い時間で練習を継続している。一度コツをつかんでしまえば、大丈夫なんだろうけど。

 

 今日も練習しようかと声をかけたら、今日はお父さんの自転車に乗りたいと話す。それじゃあ君の練習にならないでしょうが、と返したが、「後ろからペダルの漕ぎ方を研究する」とのこと。まあたまには良いかと思い、ヘルメットをかぶせて後ろに乗せる。

 

 「飛ばせー!」「全速力だー!」「ブレーキを壊せー(?)」と言いながら、カーブなどでは「ひゃー」と叫ぶ。怖いながらも楽しいらしい。下り坂は、さながら人力のジェットコースター。しばらく走って、私がエネルギー切れで終了。さて、練習になったのかな?