雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

秋の行楽

 田んぼに咲く彼岸花キンモクセイの香り。少し冷えるね、と朝に声を交わし、夕焼けの茜色にしばし見惚れる。本当に、秋が来たんだな。

 

 朝はホットコーヒーが美味しく感じる。昼に麦茶を作るのを止め、熱い焙じ茶を淹れるようになった。今日の夕飯は秋刀魚の炊き込みご飯。美味しくできたが、炊飯器に魚のにおいが残るのが難点か。

 

 外で気持ち良く遊べる季節、ということで、最近は週末の度に出かけている。先日挑戦したフィールドアスレチックは、途中脱落できないという観点で、長男にはまだ早すぎたかもしれない。果敢に挑戦していたけれど。

 

 秋はイベントも多い。お祭りに運動会と、楽しい行事が続くのはうれしいが、家でのんびり過ごす休日が無いのは困る。子どもと違って、親は体力に限りがあるのだから。などと言いつつ、今日もお出かけ。私も、子どもの頃はゴーカートが好きだったな。