雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

夏休み

 今年の夏休みは6日間。心身の疲労回復が必要な状況だったため、家族には申し訳なかったが無理をせず近所でゆったりと過ごした。たまっていた家事や買い物ができたのはよかった。人間、休息と運動は本当に必要だなと強く実感するとともに、自分にとって仕事って何なのだろうと悩みは深まるばかり。

 

 初日は科学館。長男は様々な設備を眺めたり、器具に触ったり、試してみたりと楽しそう。初のプラネタリウムにも興奮していた。昼から公園。

 

 2日目は曇りでそれほど暑くなかったので、大きな公園に出かけ、本格的なアスレチックに挑戦。子どもの成長に驚いたり、自らの体力の衰えに夫婦ともに嘆いたり。午後は風呂用具を更新。この季節はカビが目立つ。夕方に散髪。

 

 3日目は午前中に市民プールへ行き、午後からは親戚まわりをしてお盆の行事などを済ます。賑やかなひととき。何故かメダカをもらい、飼育することに。喜んでいる長男だが、きちんと世話は自分でしてくれるのだろうか?夕方に家庭菜園の手入れ。トマトは一度全部切り落としたが、また新芽が出てくれるかな。

 

 4日目は百貨店で工作体験や買い物。台湾発の人気かき氷「ICE MONSTER」を食べる。美味しかったが、ちょっと高すぎないか。昼からは久しぶりに整体へ行く。値段は安くないが、腰は確かに楽になる。先生からは、日頃の運動やストレッチも無意味ではないが、腰痛は心因性であることが多く、ストレス解消や小さな楽しみをみつける習慣作りを強く勧められた。

 

 5日目の天気もいまいち。温泉と併設の屋根付きプールへ出かける。キュウレンジャーシールを求めてローソンをまわったり。夜はめずらしく映画を観る。

 

 6日目は最終日。翌日の仕事への恐怖感からか朝から憂鬱だったが、「今日を生きる」を地で行く長男を見習い、明日は明日、せっかくのお休みなのだから楽しく遊ぼうと、どこへ連れて行くでもなかったが、一緒に過ごす。ただ一緒に走るだけで笑ってくれる子どもは、有難い存在だ。