雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

親戚回り

 両親宅へ出かけ、久々に祖母にも会えた。記憶力が大分弱っているが、覚えてくれていたので大変うれしい。長男も大好きな祖母に甘えまくり、満喫していた。

 

 先祖の墓の近くにある公園に、結構大規模なアスレチックがあると分かり、この暑い中、2時間近く遊ぶ。倒れるかと思ったが、帰りに寄った蜂蜜屋さんで食べたソフトクリームの美味しさは、格別だった。

 

 その後、長男は初めてのサーカス。テント内は暑かったし、観客がかなり少なくて盛り上がりに欠けたが、見る分には十分面白かった。サーカスなんて、何年ぶりだろうか。

 

 皆で海に出かけたら、長男はいつもプールで練習していた成果を皆に見せようと、頑張って泳いでいた。えらい。シュノーケルは役に立たなかったが。砂遊びもできたし、花火もできたし、ごはんは美味しかったし、満足。

 

 今回は移動に船を使ったが、運転手としては楽で良い。1日の本数が少なく、時間の制約もあるが、子どもは動き回れるし、車酔いの心配もいらないし。ナビに「神戸港」と入力したら、フェリーターミナルと全く異なる場所に着いてしまい、かなり焦ったのは苦い経験だが。あと、船内は異常に冷房が効いており、寒かった。