雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

牧場見学

 今日は牧場に出かける。牛舎を開放しており、かなり自由に見て回れるので、のんびり楽しめた。妻も子供も、牛の大きさに驚いたり、臭いに困惑したりしていたが、それもまた良い経験だろう。最後はジェラートを食べて、大満足の土曜日だった。


 帰宅後、樹木や下草の剪定をしてもらう。夏の終わりが剪定に良い時期なのだろうか。結構、大胆にばっさり切っていたようにみえる。これくらい切っても、まあ大丈夫なのかな。


 畑を見ると、小松菜と大根は、先日まいた種が発芽したようだ。子葉が顔を出していた。あんなに小さい種から、葉っぱが出て大きくなるとは、(理科的知識としては知っているけれども)なんとも不思議な感じだ。一方で完全に駄目になったバジルを抜いて、次はミニトマトも抜いてしまおう。