雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

夏の家庭菜園の総括

 初めての家庭菜園。どんなものかと作ってみたが、なかなか難しい。これからの季節は、大根、人参、小松菜、大蒜などを作ってみようかと計画中。

  • ブロッコリー:一応、出来たけれど、味はいまいち。とにかく青虫が多過ぎる。ひとつの苗からひとつの作物しか採れないし。多分、もう作らない。
  • レタス:ちゃんと出来たし、美味しかった。虫も発生したけれど、大したことはなく、取り除けば十分に食べられる。ただ、ちょっとずつ食べたいので、今度はサラダ菜とかサニーレタスを作ろう。
  • サラダ菜:いくらでも出来るので困ったほど。味はイマイチだった。虫の被害もなく、楽ではある。
  • トウモロコシ:失敗。日当たりが不十分だったこと、受粉が不十分だったこと(種まきを列によって1週間ほどずらすよ良いらしい。)、収穫時期を逃したこと、肥料不足(茎が太くならなかった)、虫の発生(アブラムシ?)と、全く上手くいかなかったが、とれたてのトウモロコシを食べてみたい一心で、来年も挑戦するつもり。
  • トマト:大成功。桃太郎トマトもフルーツトマトもミニトマトも、簡単だったし、美味しくできた。子供も収穫が楽しめたようでよかった。反省点としては、ちゃんと一本立ちに仕立てなかったことで、脇芽が多くなって大変だった。
  • バジル:最初は育ちが悪かったが、暖かくなってきたら元気になった。放っておいても勝手に大きくなるし、取っても取っても生えてくる。また来年も作ろう。