読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

連休初日

 朝から長男を耳鼻科に連れて行き、その後しばらく公園で遊んでいたが、暑い!明らかに服装の選択を間違えたようだ。帰宅後、私も子供も着替え、半袖Tシャツで過ごすことにした。初夏ということか。


 庭工事も今日が最終日。植栽をすると、庭の雰囲気もぐっと変わった。概ね背の高さ順に、ヒメシャラ、ソヨゴ、ナツハゼ、レモン、ヤマブキ、カシワバアジサイウツギ、シダ、ヤブランギボウシフッキソウ、コケといった感じ。引っ越し当時の土だけだった状態とは大違いで、居間から眺める景色も素晴らしい。きっちり仕上げてくれた専門業者さんに感謝。


 先日植えたトウモロコシの芽が出てきた。周囲からは、苗で植えないと駄目だろうと言われていたが、ちゃんと芽が出てくれて一安心。トマトもまあ順調か。バジルはもう枯れているのかもしれない。


 昼食後に買い物に出かけ、長男が昼寝から目を覚ました後、再度近所の公園へ。意外に人が少ないのは暑さ故か、それともゴールデンウィークは皆遠出しているのかもしれない。ブランコやすべり台があれば子供は満足のようだが、動物園にでも連れて行ってあげようか・・・。今日もビールが美味しい一日であった。