雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

居酒屋

 皆で近所の居酒屋に出かける。歩いて行ける店なので、車で行く必要がないからお酒も飲めるのが嬉しい。お麩のサラダ、小芋の唐揚げ、焼き秋刀魚、串もの数種、そしておにぎり。子どもも喜んでたらふく食べていた。


 昔は居酒屋に子連れの客をみると、わざわざ居酒屋に来なくても・・・と思っていたが、単品で注文できること、多少騒いでも大丈夫なこと、手ごろな金額という条件を満たすという、優れた家族用飲食店であることが分かった。ファミレスより美味しいし、7時過ぎには店を出るので、混雑も避けられるし。店も、「子連れのご家族歓迎!」と張り紙がしてあったが、私と同じようなことを考える客も多いのかもしれない。


 帰り道、暗い夜道の散歩は、子どもにとって一種の冒険だったようで、かなりハイテンションで楽しそうだった。