雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

もうすぐ2歳。

 6月ももう終わり。雨の少ない梅雨。暑いので子どもの髪の毛を短くしたら、お猿さんのようでなかなか可愛い。


 家では良くしゃべり、電話で祖父母と話すのも楽しみなようだ。毎日のように「かえるのうた」を振り付きで歌ってくれる。「ごっこ遊び」も少し出来るようになったし、一人遊びも増えてきた。自分の身の回りの世話として、ズボンも靴も脱ぎ履きできるようになってきたが、トイレトレーニングはまだまだ続きそうだ。


 気が付けば、子どもの写真を撮ることが減ってきた。昔は毎日のように撮影していたのに。まあ、走り回ってじっとしていないので、写真など撮っていられないという背景もあるのかもしれない。


 引越をすると、彼にとっては環境の激変。家と保育園という、これまでの世界の全てが変わってしまうことは、きっとものすごいストレスになるだろう。慎重に物事を進めなければ。