雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

土地購入と着工合意

 長い時間をかけた打ち合わせもようやく終わり、着工合意までたどり着けた。ほぼ隔週ペースで打ち合わせをしたが、三歩進んで二歩下がるという進捗だったので、いつ終わることかと思ったが。設計士の方が丁寧に辛抱強く説明してくれたおかげで、概ね自分たちの希望通りにできたと思う。もちろん、夫婦間で意見の合わないものや、予算面で妥協せざるを得なかったところはたくさんあったが。


 土地代を支払い、無事に建物工事が終わることを祈りつつ、あとは外構の打ち合わせを残すのみ。庭木はヤマボウシか、ハナミズキか、それともジューンベリーか、ひとつに選べず悩ましいところ。


 借金額が膨れ上がっていくばかりで、途方もない金額を前に半ば現実感を失いつつあるが、現実は重くのしかかる。