雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

 ロブ・ライナー監督、ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン主演。こういう映画を作れるところがアメリカ映画の奥の深さだと思う。日本だったら誰だろうか、主演が田中邦衛さんと故大滝秀治さんなら是非とも見たいが、老人2名が主演の映画など日本の映画会社はおそらく見向きもしまい。


 死と向き合うこと、人生と向き合うこと、そして残りの人生を生き抜くこと。カメラワークは単調だし、ぶっ飛んだ設定が過ぎる気もするけれど、楽しくて、やがて哀しき、良い映画だと思う。唯一の疑問は、スカイダイビングの映像はCGなのかということ。どうもジャック・ニコルソンは本当に飛んでいるような。まさか本当に飛んではいないだろうと思うのだが・・・。