雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

アポロ13

アポロ13 [Blu-ray]

アポロ13 [Blu-ray]


 ロン・ハワード監督。主人公であり、同時に原作者でもあるジム・ラヴェルの実話をベースにした、危機からの生還物語。宇宙船クルーのリーダーとして、同時に一人の宇宙飛行士として、複雑な思いを胸に押しこめて、地球へ向かうトム・クルーズの演技は流石だった。それと、エド・ハリス演じるジーン・クランツは名脇役だと思う。


 欲を言えば、もう20分短かったらな、とは思う。例えば、マスメディアの報道や評論家のコメントで煽り立てるシーンが長すぎるし、冒頭からあからさまに不安を暗示させるシーンが多過ぎる。私は余分や余剰を削ぎ落とした、筋肉質な筋書きの映画が好きだ。