読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

嵯峨野

 初夏らしく良い天気。GWも過ぎたことだし、観光客の賑わいもましになっているだろうと、久々に嵯峨野へ。まずは宝筐院へ。春と秋に期間限定で庭園公開をしているところで、一度境内に入ると別世界のような静けさと木々の賑わい。人も少なくて、のんびりとくつろげる良いところだ。楓や椛が多いので、これはさぞかし秋の紅葉期には美しいだろうが、秋の嵯峨野・嵐山はなあ・・・。


 昼食は「MOMI-CAFE」で。雰囲気の良いカフェで、精進料理風のワンプレーとランチがお手頃価格で食べられる。ボリュームもあって、美味しい。ここの飼い猫が自由に出入りしており、その自由っぷりが何ともおかしかった。


 腹ごなしの散歩だと、しばらく歩いて大覚寺へ。寺の境内には入らずに、今回は広沢池を一周することにした。広々とした池を一周すると、様々な景色が次々に現れるので飽きることがない。散歩道としては最高かもしれない。


 最後、森嘉で豆腐を購入して帰る。以前食べたときはもっと濃厚で、旨味が濃縮されていたような記憶があるのだが、なんとなく淡白な味になってしまったような気がする。もしくは、男前豆腐*1に惚れ込み過ぎて味覚が変わってしまったのだろうか。






*1:特に冷奴で食べる「豆腐屋ジョニー」の衝撃度合!