雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

小山ロール


 3月14日のホワイトデーにはまだ早いが、「パティシエ エス コヤマ」の小山ロールを買い求めに京都伊勢丹に出かける。午前9時30分に整理券が配られて受け取りは午後3時以降というルールは厳しいが、通販も無いようだし三田は遠いし、仕方がないなと出かけてみたら、10分前に到着したのに100人近くの行列が。すごい人気だなあ、と半ばあきれつつ私も並ぶ。整理券番号は176で、一日200本限定なので危ないところだった。


 市内をふらふらとして時間をつぶして、夕方に小山ロールを入手。先日「情熱大陸」で小山進氏の回を観て、これは是非一度食べてみたいと思った商品が目の前に。なんとも上品な味で、スポンジ部分はふわふわしっとり。カスタードとホイップクリームの複層的な味に加えて、栗が良いアクセントになっており、実に美味しい。妻も大変喜んでくれたし、まあ、わざわざ三田まで行くかと言われるとあれだが、一本1,260円でこの味なら喜んでリピートしたい。