雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 完全版 [DVD]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 完全版 [DVD]

 セルジオ・レオーネ監督、ロバート・デ・ニーロ主役。音楽、映像、そして物語と、全てが美しく、そして哀しい。さすがに尺が長い(4時間!)ので疲れるが、まあ、叙事詩とはそういうものか。いや、この疲れは、この作品が持つ息苦しいまでの緊張感にもある。彼女と別れてから仲間のもとに戻ったとき、デ・ニーロがコーヒーを飲むシーンの張りつめた雰囲気はすごかった。思うに、デ・ニーロという俳優の素晴らしさは、常に観る者に緊張感を強いるところにあると言えるのではないだろうか。「次は何が起こるのだろう」と、画面から目が離せなくなってしまうのだ。