雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

東京

 東京へ出かけ、親戚と食事。丸ビルにある「AUXAMIS TOKYO」という高価なレストランでご馳走になってしまった。窓からは東京の街並みが一望できて、とても眺めの良い場所であった。諸事報告をしたり、近況を確認したりする。


 その後、新宿に移動し、友人と明治神宮を散策。大都会の隣にある広大な森。緑のトンネルの下、砂利道の上をぶらぶら歩きながら、いつもと変わらずどうでもいい話をしながら進む。ところが本宮の混雑状況がひどいことに。初めて来たので分からなかったが、もう初詣という時期でもあるまいに、何故あれほどの行列が出来ているのだろうか。友人は「不況だからじゃないの?」と言っていたが、それにしても。大体、賽銭を投げ込むのに並ばなくてはいけないとは不思議なことだ。


 マクドナルドで不景気な話をしながら時間を潰した後、歌舞伎町へ移動して、別の友人も合流し、鍋の店に入る。初対面でも普通に話せるのは、男子校出身の独特の雰囲気が助けとなっているからだろうか。距離が離れているので滅多に会えないけれども、私には良い友人がいるのだな、と改めてひっそりと感謝する。なんと「TALISKER10年」を頂いてしまう。何故か受け取った瞬間に、包装も開かずにタリスカーだと直感したのが面白かった。また近くへ寄ったら、この酒を一緒に飲みたいものだ。