雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

記念日

 念願のWiiを購入。あわせて買ったのは、「Wii Sports Resort」と「マリオカート」。買ったゲームを家に持って帰り、包装を開く瞬間の興奮は子供の頃から変わらない。早速遊んでみたが、なるほどなかなか面白い。これは冬の運動不足解消にも効きそうな予感。


 柳桜園茶舗でほうじ茶(金)を買ってもらう。ここのほうじ茶は飲み易く、すっきりした美味しさが気に入っている。本格的に寒くなる前に買えてよかった。出町柳へ移動して、しばらく鴨川を眺めた後で夕ご飯。干し鱈のクリーム和え、豚とソーセージのレンズ豆煮込み、子羊のローストに白ワイン*1、お腹が一杯でもブランマンジェを食べてしまう。乾杯前の一言は物凄く緊張してしまったが、御馳走を一口食べるとそれもほどけ、後はひたすら食べて飲んで笑って。過去と現在と将来の話。仕事は一段落し、ボーナスも出たし、Wiiも購入、美味しい御飯も頂いて、今日は良き日であったと、シェフに頼んで記念撮影をしてしまう。

*1:銘柄は覚えていないが、産地はフランスの確かブルゴーニュ地方。少しクリーム色がかった、深い味わいのある美味しいワインだった。ボトルで約4,000円。