雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

NHKスペシャル「沸騰都市第8回 TOKYOモンスター」

 日本経済とは、実質的には東京経済のことだと言える。従って、日本経済を国際競争に負けないようにするためには、東京をより効率的な街にするしかない。そのために必要なインフラ整備は、上空(超高層ビル)と地下*1に展開されることになる。


 ・・・ということだったが、それってバブル時代にも同じようなことが言われていたような気がするのだが。インフラが不要だと言いたいわけでは無いのだが、「何故東京でなくては駄目なのか」という質問に対する回答には不十分だろう。それにしても森ビルの社長さんはとても元気だなあ。


 うーん、しかし・・・、番組の雰囲気にそぐわない漫才を冒頭と最後に挿入したり、将来像の素敵さばかりやたら強調したり、夢想的なアニメーションをだらだらと流したり、・・・この素晴らしい沸騰都市シリーズの最終回にしては、何だか焦点がぼやけた作りだなあ。前回の切羽詰った、煽り立てるようなシンガポールとの落差が目立つのだが、こんな感傷的な捉え方で描いてしまって良かったのだろうか。

*1:山手トンネルのCGは文句無く格好よかった。トンネルが地下鉄の網を潜り抜けるように進む映像はスリル満点。